2013年3月6日水曜日

enchant.jsでまたも適当につくってみました

というわけでまたパズルゲームです。
今度はキーボードを押したらブロックが伸びていくタイプのものです。

前回の反省を生かして、
QUnitを導入し、単体テストを実施しました。
また前回はバージョン管理してなかったのでgitでバージョン管理を行いました。
commitのタイミングはチケットの作業が終わるくらいで一回行うように心がけました。

■反省点
・チケットの作業が終わってもcommitし忘れることがあった。
本当はredmineとgitを連携させたいんだが、ちょっと面倒。。。
・単体テストの粒度が甘く、本格的に結合していくときにバグが発生することがあった。
 もうちょっとテストの粒度を細かする。というかしっかりと境界値やテストに漏れがないか確認する。
・前回に比べればだいぶ綺麗だが、DRYっぽくなってない部分があったり、
一部メソッドの行数が長かったりするのは不満。どっかのタイミングでこれでもやろうかな
・何かJavascrioptというかcoffeescriptっぽく書けてないような気がする。
どっかのOSSとかを読んで見たほうがよいと思った(小並感)

次あたりからUnityで何かつくろうか、それともまたenchant.jsで何かつくるか、
はたまたAndEngineで何かつくるかは考え中。。。


○2013/03/07 追記
・作業時間は5時間弱でした。業後に2日かけて作りました。
これの半分くらいの時間で作れるようになりたいかな。

・ドキュメント残すようにする。
引数が何の型を想定して作っているのかよくわからなくなるので。
調べたらYUIDocというのがあるらしいので次はこれを導入してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿