2013年3月5日火曜日

coffeescriptでテトリスつくってみた

バグがあるがそれなりに形になったので。

・CoffeeScriptというかJavaScriptでハマった。
・単体テストやらずに実装してたらバグが出た時にかなり困った。
・Cellとかもクラス化しとけばよかった。
  また作りが悪いのでリファクタしたくても単体テストがないのでやる気にならなかった。
・redmineでチケット切りながらやったけどMTVが保てるのでいいと思った(小並感)
・最後の最後にQUnitを導入。UnitTestがあるとやはり不具合修正のスピードは全然違う。
  QunitでCoffeeScriptでコンパイルしたjsを使用するには-bをつけてコンパイルする。
・ブロックの定義は4x4の配列よりもx,yを中心にどの位置に配置するかのほうがよかった。
  ex:(x,y)=(1,1)のT字ブロックの際はx=1,y=1 type=[[1,0],[0,1],[0,-1]]みたいに。

反省は次回に生かさないとね。
また気が向いたら作ってみますよ( ̄ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿